今井米穀商会ブログ

日曜日お母さんパエリアはいかが?

2012-10-27
こめこめばーばの簡単手抜きパエリアの作り方をご案内  材料 ※無洗米またはこめ4カップ※あさり1袋  ※ささみ1パック※むき海老1パック※玉ねぎ ※プチトマト15~20個 ※レモン1個  ※ブロッコリー ※オリーブ油 ※マギーブイヨン ※サフラン(黄色の色を出すため) ※スープ用水2000~2400cc 作り方 1お米4カップをさっと水洗いしてザルにあげておく。 2あさり、えびをスープ用に用意した水でゆでる。 3だしの出たスープを残し中身の具をとりだす。 4そのスープに塩、コシヨーサフラン、ブイヨンで味付  する。 5玉ねぎはみじん切り ささみは適当にきる。 6ホットプレートにオリーブ油をたっぷりひいて玉ねぎ  ささみをいためお米をいれ、よくいためる。いたまったらスープを序序に入れる。アサリ、エビもいれる。 30分位中温で煮る。煮あがったと思う頃、真ん中に レモンを入れプチトマトやブロッコリーをかざり 10分ぐらいむらす。それでできあがり! いかが出すか?もっと簡単なパエリアの素もうってます。 挑戦してみてください!

挨拶の大切さ!

2012-10-25
中学生の体験学習2日目…思った通りとてもよく気のつくSさんは、今日も頑張ってお手伝いしてくれました。 本当にありがとう。とても助かりました。「最初に挨拶だけは、お店だから特にはっきりと言ってね。」 そんなアドバイスのお願いをした私が、反省と勉強になることがありました。 自分では挨拶したつもりでも、声が小さかったり、ほかごと考えていたり、目をちゃんとみていなかったり 相手には、伝わらないことがいっぱいあります。彼女は、しっかり頑張ってくれましたが、自分自身どこかで 失敗してることがありそうで、人に指導するいい機会が自分の反省会にもなりました。 久しぶりに仕事にぼわれています。さあこれから残業です。読んでくれているみなさんおやすみなさい。

職場体験ご苦労様

2012-10-24
今日、白川中学校2年生の、体験学習にこめこめへ来てくれた頑張り屋さんを紹介します。彼女はソフト部に所属しているとのこと。はきはきとしっかり仕事をこなしてくれてとても助かりました。なれない仕事で、きっと疲れたことでしょう!3人もの先生が、かわるがわる訪れてくださいましたが、心配ご無用、大助かりでした。 若いっていいなー!つくずくおもいます。おせっかいと思われなかったら、やり残した悔しさを、いっぱい話してやりたい気持ちです。60歳を過ぎると…と思うのはこう言う気持ちなんだなと、若い人に、がんばれのエールを送りたいです。精神年零40歳はどこいったの!

孫の誕生会NO2

2012-10-23
10月21日 月に1回の定休日、娘の孫を預かることになり、朝から内孫と合わせて5人の子供達と悪戦苦闘! なんとも楽しいというか・疲れたというか・慌ただしさの中に癒された場面にー遭遇し感動の1日でもありました。 お昼に、ばーば手造りの、パエリアをごちそうにし、ケーキは多治見のおばーちゃんのお手製ケーキと、まさに、手造りのお誕生会を 開きました。クラッカーの音に迎えられ、陸斗君の満面の笑みは、とてもかわいかったです。 そんな中、やっと1歳5か月になろうとする、娘の次男、歩(あるく)が、親から離れてずいぶん不安だったのでしょうねー。 唯一言葉として聞き取れるにーに、にーに の声にほほえましさを感じ,おにいちゃんの膝にすり寄って甘える姿はたよりにしているんだな と、かわいさで、感動で涙がでそうでした。一度も泣かなかったのに、初めてじーじとお風呂に入るとき、にーにの手がはなれるとにーに、にーにを連発し泣き出したのには、言葉で言い表せない感動でした。それでもいい子でいてくれて一安心のひとときでした。 次回ばーばーの、簡単パエリアの作り方ご紹介します。それでは、また明日! いつか誰かからコメント届くの楽しみに、毎日書き続けたいとおもいます。、

孫のお誕生会

2012-10-22
10月20日 忘れもしない8年前(H16年10月20日) 白川町に、大雨が降り飛騨川と、白川の合流点にあるこの河岐地区は、川の水が、うかばって河原の駐車場をはじめ、その周辺の民家やこめこめの倉庫にも水がついてしまいそれはたいへんでした。水が付き始め、消防団やらご近所の方々が、倉庫からお米やら、資材やら、一生懸命運び出して下さるさなか「男の子誕生」の連絡が入り、初孫誕生のニュースに周囲の状況もすっかり忘れ思わず「ばんざい!ばんざい!」とさけんだこめこめばーばです。その時ついた仮の名前は、嵐君でした。傍にいたじーじにすごく怒られたこともおぼえています。そうですよね、みなさん一生懸命足元まで、水がついてきているというのに、ばんざーいは、なかったね! 今でも、水が付きそうになると、その話が、話題になります。次回は、昨日お祝い会をした、お話をきいてください。またあした。

今夜のおかずは何にしょうかな?

2012-10-19
日が短くなって、孫たちに、早く夕ご飯をたべさせなくっちゃ!毎日毎日献立に悪戦苦闘なさってませんか? 保育園で芋ほりやったといって大きな大きなさつまいも 持ち帰りました。今夜のメニューは大学いもと、お芋のてんぷらにしようかな。( おすすめメニュー) 簡単料理に、こめこめ穀楽生スパゲッティはいかがですか?おいしいく簡単湯煎するだけのトマトソースもありますよ。白川茶を練りこんだ平内麺です。2分~2分30秒 ゆでるだけ。一度おためしください。 もう少しパソコン練習して写真を載せれるようがんばります。ばーばのブログ読んでてくださる人がいらしたら モウチョットまっててね!

町民の集い

2012-10-18
10月20日土曜日、町民の集いが開催されます! 毎年9月30日が記念日なのですが、今年は岐阜国体のためこの日に延期となりました。こめこめばーばは、この日商店街のグループ野郎舞会(やろまい会)のメンバーと、町民会館にて、お店をだします。名物の五平もち・栗おこわなどいっぱいならべます。みなさん是非遊びにきてください。

今日に限って!

2012-10-17
こめこめばーばの可愛い双子の孫の東山動物園への  遠足でした。こんなにお天気が続いていたのに 今日に限って雨…。それでも楽しかった!と言って元気に帰ってきました。雨は降ったり、やんだり 5歳の孫は、すっかり大人びた会話をするこのごろです。 雨の日って、なんとなくわびしいような気がしませんか? 今夜の夕食はストレス発散で、焼き肉としょう! こめこめで大人気…豚ロースの生姜焼き・・超おいしいですよ!

はじめてのブログ誰か読んでくれたかな?

2012-10-16
14日わが町白川口区民運動会が4年ぶりに 開催されました。  子供の頃から運動会大好きのわたくし、その日もわくわくテンション高かったかな? 出場選手の名前に、えっ私のなまえがない! 64歳!そうか4年ぶりの運動会私も4歳大きくなったのだ! 仕方ない孫と走るおばーちゃんのプログラムにだけ出てみよう! その時こめやさん〇〇さんがいないので 変わりにでてくれませんか?ヤッターと即OK! 夫婦で二人三脚。すっかり恋人きどりで仲良くはしりました。 意外とうまくできて、それは楽しい1日でした。主人のひでちゃんも楽しそうでした。 ブログ読んでくれた人から コメントくることある?そう息子の哲兵君にたずねると、無理無理のそっけない返事! 誰かコメントください!  

はじめまして!こめこめばーばです。

2012-10-15
今日からこめこめ元気印のおばーちゃんのブログをはじめました。当年とって64歳精神年齢40歳のつもり! 岐阜清流国体の白川会場ではライフル・クレー射撃が開催されました。こめこめも29日の歓迎レセプションに始まり10日間商工会ブースで お店を出させていただきました。全国から沢山の方が来町下さりありがとうございました。ご当地グルメ発掘”かも1グランプリ”初代チャンピオンの 当店オリジナル穀楽うどん(ごくらくうどんとよんでね。)が、おもてなしブースで商工会婦人部のみなさんにより無料サービスされました。 1日500食がアッと言う間になくなりました。2日間味をみてくださった方から「おいしいね」の一言をいただきうれしかったです。 夏はサラダ麺、これからは、あったか麺でお召し上がりください。こめこめホームページにアクセスするとのってます。 穀楽うどんに練りこんである白川茶のペーストをつくると、白川茶の原液・・・「なん茶こりゃ」ができます。このなん茶こりゃが、最近人気ものになりました。焼酎の緑茶割・手造りパン・プリン・むしぱん・天ぷら粉にいれてets・・・いろんなことに利用されるようになりました。その中の1つ けいちゃんまんの登場!若草色のきれいなむしぱんの中に塩けいちゃんが入ってます。国体会場では、大人気!大ヒット商品になりそうです。                                             こめこめばーばかなちゃん記 Newer Entries »
Copyright© 2012 今井米穀商会|美濃白川の恵みを食卓へ All Rights Reserved.