学習発表会に参加して

2013-01-29
先週の土曜日 我が家の2年生陸斗君の発表会でした。家族そろって町民会館まで見に行きました。 お客様にはご迷惑おかけ致したかもしれませんが、雪も降り、今日はごめんなさい・とばかりお店を午前中お休みさせてもらいました。6番目の出番です!じーじも、ばーばも孫の姿ばかりが目に入り間違えないようにと、心の中で、頑張れ!がんばれ!の大奮発です。みんなとても上手にやれました。来年は3人の発表会です。小学校の皆さん有難う!とても楽しく拝見しましたよ。 1年生になる。双子ちゃん、また応援するね。昔は学芸会と言って、いっぱい衣装の着けてお弁当持参で地域の皆の観劇会の様なそれは、楽しいものでした。ばーばは、動物のオリンピックなんていう踊り踊ったよ。確かリスの役でした、親たちが苦労して衣装を作ってくれました。2年生のときは、「青い鳥・チルチルミチル」の光の精をやりました。それから何年生だったかな?魔法使いのおばあさんもやった気がします。父親が、山で、つるが巻き付いた漆の木の枝を取ってきてくれて、火であぶりニスをぬったり磨いたりして、それは立派な魔法使いのつえを作ってくれたことをよく覚えています。今から考えると、私は幸せ者だったんだと思います。孫の学習発表会が、なつかしい昔に引き戻してくれました。自分の子供の時もあったんだろうけど、こんな感慨を覚えた記憶がないのは、64歳のばーばになったからこそ、思いが深くなったのでしょうね。終わり
Copyright© 2012 今井米穀商会|美濃白川の恵みを食卓へ All Rights Reserved.