今井米穀商会ブログ

お待たせいたしました。

2013-03-05
気仙沼の美味しい若芽があの震災を乗り越えて見事復活しました。 本日2年ぶりにこめこめに届きました。嬉しかったです!直接お会いしたことのない 佐々木さんのご家族から、命からがら津波から逃げ延びたお話を聞いて1年余り・・ どんなに応援してあげたいと思っても、肝心のわかめができなくてまってまって、やっと 届いた本日!何とも言えない感動です。昨年の6月ごろだったと思います。わずかばかり採れた わかめを漁師仲間の方から分けてもらったと、私の所へ、送って下さった佐々木さん。 白川名物のほうば寿司を仮設住宅へ送ったらそれは喜んで下さり、とてもうれしかったです。 義援金をいくら寄付しても本当に役立って皆さんの所へ届いているのか、疑問に思うことがあるのは 私だけかしら?  そこで確実に佐々木さんに届く若芽をいっぱい売って、応援してあげたいと思い 取り寄せました。もちろん、この味の良さを知っていて下さるお客様のご要望にお応えすることが お待たせしていた2年間の穴埋めです。早速お店に並べました。 皆さん一緒に東北を応援してあげてください!美味しく食べて応援できたらn二重の喜びです。                こめこめ ばーば

65年前の雛人形

2013-02-05
節分も終わり、ひな人形を飾る季節となりました。孫の雛人形が、飾られるのを、毎年見ることはあっても自分の子供のころの、人形はおろか、自分の娘に買い与えた雛人形すら、押し入れの奥に眠っている状態の、昨年まで! 昨年私の実家に眠っていた子供のころの雛人形が、ひょんなことから、私のもとに、やってきました。樟脳の強い匂いのする箱を開けると懐かしい雛人形があらわれました。 古くさい色やけした小さな人形です。昭和23年・戦争に行っていたこともあり子宝に恵まれなかった両親に、13年ぶりに女の子が授かりました。それが私です。 終戦後の物の無い時代、やっと見つけた雛人形だそうです。初めての子供に、飾ってやりたかった 親心だったのでしょうね!あの頃は、たいていの家では、土雛が飾られていた時代でした。 今の様に、きらびやかなりっぱな物はありませんでした。そんな時代に、私の蜷人形は、小さいのですが、組み立て式の社の中で、台座に座っています。色あせた着物を着ていますが、昔は、それは 美しい可愛い自慢の人形だった記憶です。昭和47年4月、結婚して以来初めて40年ぶりにこめこめのお店に飾ってやりました。年の精とは、こういう気持ちの事でしょうか?今まで、感じていた親への)感謝の気持ちとはまた違う、なんとも、言えない感動というか、涙のでそうな両親の子供への想いというものを、 感じてしまうのです。親となり、おばあちゃんとなリ、子をおもう母となり、めちゃくちゃ可愛いと思う孫にふれあえる今の自分だから、親の気持ちがわかるようになったのでしょうか? 皆に見てもらいたいそんな思いで、飾ってみました。…私1人の、単なる感傷なのかな?

学習発表会に参加して

2013-01-29
先週の土曜日 我が家の2年生陸斗君の発表会でした。家族そろって町民会館まで見に行きました。 お客様にはご迷惑おかけ致したかもしれませんが、雪も降り、今日はごめんなさい・とばかりお店を午前中お休みさせてもらいました。6番目の出番です!じーじも、ばーばも孫の姿ばかりが目に入り間違えないようにと、心の中で、頑張れ!がんばれ!の大奮発です。みんなとても上手にやれました。来年は3人の発表会です。小学校の皆さん有難う!とても楽しく拝見しましたよ。 1年生になる。双子ちゃん、また応援するね。昔は学芸会と言って、いっぱい衣装の着けてお弁当持参で地域の皆の観劇会の様なそれは、楽しいものでした。ばーばは、動物のオリンピックなんていう踊り踊ったよ。確かリスの役でした、親たちが苦労して衣装を作ってくれました。2年生のときは、「青い鳥・チルチルミチル」の光の精をやりました。それから何年生だったかな?魔法使いのおばあさんもやった気がします。父親が、山で、つるが巻き付いた漆の木の枝を取ってきてくれて、火であぶりニスをぬったり磨いたりして、それは立派な魔法使いのつえを作ってくれたことをよく覚えています。今から考えると、私は幸せ者だったんだと思います。孫の学習発表会が、なつかしい昔に引き戻してくれました。自分の子供の時もあったんだろうけど、こんな感慨を覚えた記憶がないのは、64歳のばーばになったからこそ、思いが深くなったのでしょうね。終わり

言葉の大きな力

2013-01-24
先日、お客様の1人から突然お手紙が届きました。最近手書き封書のお便りを受け取る事も少なくなって、何かな?と思い封を開けました。昨年秋 こめこめにご来店下さったお客様からのお便りでした。お身体の不自由な方で、御主人と2人でお寄り下さった方だと思います。 お買いものして頂き、いろんなお話をしたのでしょうね。お帰りの際私が、言った一言がとてもうれしくて、大きな支えになったと言う内容のお手紙でした。えっ!私そんなこといったのかな?と思うほど、何の気なしに発した言葉でした。旦那さんを大事にね!その一言が、相手の方にとって励みになり、支えになってくれたとしたら!・・・奥様が身体が不自由で、御主人の優しさに助けられて生活されている様子でご主人への感謝の気持ちを一層持たれたとのことでした。 こんなうれしいお便りを受け取り私自身とても勉強になりました。言葉ってすごい!たまたま喜んで頂けたからよかったけど、私の言葉が、人を傷つける事もあるんだと再確認! 心を込めて人と接する事の大切と、無責任な言葉の暴力も有りうることもあるんだからと改めて学びました。それにしても便利な世の中で、なんでもメールで済ましてしまう時代に、受け取った自筆の お手紙は、感慨深いものがありました。ばーばのつぶやき!

新年明けましておめでとうございます

2013-01-22
毎日寒い日が続きますね。そんなこんなしているうちにもう1月も終わりに近ずきました。 新年のご挨拶 ずいぶん遅くなりました。今年もこめこめバーバーのブログ頑張ってかきます。 どうぞよろしくおねがいします。先日1月19日~20日白扇酒造さんの新酒の蔵開きが行われました。こめこめも昨年から、参加させて頂き、1000人~1500人の多くのお客様にご来場頂き 会場内にて、穀楽うどんやら、けいちゃんまんの即売イベントをやらせていただきました! 寒い日でしたが、大盛況で多くの皆さんに穀楽うどんのあったか麺を、食べていただきました。  感心したこと・白扇酒造さんの社員のみなさんの、頭の低い事、感じのいい人ばかり、社長さんをはじめ見習うことばかりでした。こめこめもそんないいところを見習って、喜んでいただけるお店造りに、努力しようと思いました。 また2月16日~17日川辺町の白扇酒造さんへご来店ください。2回目の新酒蔵開きイベントです。こめこめに会いにきてください。 まってます!

おひさしぶりです!

2012-11-22
ああーやっとブログを書ける状況になりました。気が付くともう12月がすぐそこまでやってきています。お歳暮商戦が始まりました!その準備やらで、ずっとご無沙汰でした。今頭の中は、ごちゃごちゃです。頑張らなくちゃ!ほんとに大丈夫かしら?お客様は来て下さるだろうか?そんなこんなを考えていると、不安でいっぱいになります。こめこめいろんな企画をしました。是非みなさんのご来店おまちしちます。 明日は、白川町の白山神社のおまつりです。沢山の人で、にぎあう秋祭りですがお天気が心配です。もち投げがありいっぱい拾ってほしいのでみなさんおでかけください。  そうそうクリスマスツリーを飾ろうと孫たちに、せかされています。ますます年の瀬を感じる季節になったのだと思い知らされました。それでは今夜はおやすみなさい。

ふるさと祭りを終えて!

2012-11-07
11月3日 白川町で最大のイベント美濃白川ふるさとまつりが行なわれました。白川口町民会館をメイン会場に,河岐周辺、堀通りを歩行者天国にしていろんな出店がならび、それはおおにぎわいでした。こめこめもさんまの炭火焼き、初釜うどん、雑穀ごはんの無料サービス・糸貫の名人の富有柿の即売・もち米の枡売り・干しシイタケのつめ放題ets・・・沢山のお客様ご来店有難うございました。売り出しまえにブログでお知らせするつもりが、忙しで、パソコンさんとも仲良くする時間がありませんでした。毎年こめこめのさんまの炭火焼きを楽しみに!そう言って下さるお客様に支えられなんとか、今年も頑張りました。来年もきっときてくださいね!

ハロウィン

2012-10-30
今日は、子供達が、ご近所めぐりハロウィンのささやかなパレードでした。めっきり子供の少なくなった昨今!貴重な子供たちが、昨年からはじめたハロウィンです。それぞれ、仮装した思い思いのかっこうで、お菓子を求めてご近所回り!昔の、お節句のがんどうちですね。  とても活気があっていいことだと思いました。子供の元気な声が飛び交いほほえましいひと時でした。 私たちおばあちゃん俗は、こんな行事を積極的に応援し、仲間になって盛り上げてあげたいと、おもいませんか? 3月の桃のお節句には、日本の「がんどうち」をこの町で、復活させたい気持ちになりました。さてさて、私の願いが、かないますかな?

穀楽生スパゲッティ

2012-10-29
昨日のイベントで、かも1グランプリ4位となった、穀楽スパゲッティを食べてもらいました。道の駅ピアチェーレでは、岐阜県が誇る女性シェフ高木京子さんオリジナルのトマトソースを使った、穀楽生スパゲッティが、人気を呼んでいます。昨日は、こめこめオリジナルミートソースで、販売しました。 今夜の我が家の夕食は、残りのミートソースで、穀楽生スパゲッティでした。 なかなかの味だ!と自己満足に、ひたっています。孫たちが、沢山たべてくれたと言うことは、やっぱりおいしんだなと自信をつけました。みなさんもぜひ、こめこめバーバーの、自分勝手な自慢の味を食べてみてくださいな!

福祉展に参加!

2012-10-29
10月28日 さわやか白楽園にて、福祉展が開催されました。河岐商店街の4店舗で結成している「野郎舞会」(やろまいかいといいます)で、お店をだしました。 五平もち・白川ハムのフランクフルト・栗おこわ 松茸ごはん・穀楽うどん・穀楽生スパゲッティ・など 白川の特産品をいっぱい並べました。あいにくの雨模様で例年より人はすくなかったのですが、沢山買っていただきました。参加して下さったみなさん有難うございました。 « Older Entries
Copyright© 2012 今井米穀商会|美濃白川の恵みを食卓へ All Rights Reserved.